一方、文部科学省の補正予算案では
子供たちの可能性を引き出す個別最適な学びと協働的な学びを実現するため、令和2~3年度に「一人1台端末」と高速通信ネットワークを集中的に整備し、GIGAスクール構想を推進。
都道府県を中心とした共同調達等など、計画的・効率的な端末整備を進める。
学力の向上
教育のデータ利活用・教員の働き方の改善
目的
「学力の向上」という目的を見据えて、デジタル教育の実効性を高めるとともに、教育データの利活用の推進、教員の働き方の改善に取り組む。
2023 年末までには、以下を検討。
一方、文部科学省の補正予算案では
校務DXを支える基盤的ツールの整備・活用
・個人情報保護などの教育データ利活用にあたり、留意すべき点の整理。
・デジタル学習環境の窓口となる学習eポータルに関する共通ルールの整備・運用。
といった教育データ利活用に不可欠な調査研究を行う。
・デジタル学習環境の窓口となる学習eポータルに関する共通ルールの整備・運用。
といった教育データ利活用に不可欠な調査研究を行う。
「公教育データ・プラットフォーム」の機能拡充
・データカタログに掲載されているデータを整理し、グラフやマッピングで可視化。
・それにより詳細データの利活用を促進。
・それにより詳細データの利活用を促進。
不登校支援
不登校児童・生徒の心や体調の変化へ早期の対処
目的
不登校の状態にある小・中学生は、昨年度およそ29万9000人と過去最多を記録。増加し続ける不登校に関する課題は年々深刻化している。
不登校児童・生徒の学びの場の確保、心や体調の変化への早期対処や学びの継続の支援を行う。
一方、文部科学省の補正予算案では
不登校児童・生徒等の学び継続事業
不登校児童・生徒等の早期発見・早期支援事業
デフレ脱却に向け、補正予算での迅速な対策と同時に、中長期的な計画を立てることが不可欠です。
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端末導入やシステム・ネットワークの設計・構築、運用保守、活用支援など、学校教育の情報化に関するトータルソリューションをご提供しています。
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