利用規約

本利用規約は、株式会社JMC(以下「当社」といいます。)が提供する「りもくる」(以下「本サービス」といいます。)のお客さま(以下「お客さま」といいます。)に遵守いただく事項およびお客さまと当社との関係を定めるものです。本サービスのお客さまは、本利用規約の内容を十分理解した上でその内容に同意し利用するものとします。

第1条 (本利用規約の適用の範囲)

1.本利用規約は、お客さまと当社間および本サービスの利用に関して生じるすべての法律関係に適用されるものとします。本サービスの概要については、別表1のとおりとします。

2.当社は、①お客さまの一般の利益に適合する変更、または②本サービスの契約目的に反せず、変更の必要性・変更後の内容の相当性などの変更に関する事情からみて合理的な変更のいずれかに該当すると判断した場合、お客さまの了解を得ることなくいつでも任意に本利用規約のすべてまたはその一部を変更・追加・削除できるものとします。当社は、かかるいずれかの変更に該当する限り、本利用規約の変更・追加・削除によりお客さまに生じた一切の損害について、直接損害か間接損害か、予見できたか否かを問わず、一切の責任を負いません。

3.当社が本利用規約を変更した場合、かかる変更内容をお客さまへ通知または本サービスを利用するなどして周知した時点より、かかる変更後の利用規約が効力を生じるものとします。

4.本サービスの利用にあたっては、本サービスの利用にかかる Google 利用規約「https://support.google.com/meet/answer/9847091?hl=ja&ref_topic=7306097」、面談予約システム(ChoiceRESERVE)サービス利用規約「https://reservelink.co.jp/terms」等を遵守するものとし、本利用規約とそれらの規程が異なる場合には、当該規約の規程が優先して適用されるものとします。

5.本サービスは、事前予約制の面談サービスです。予め当社が定める予約可能な面談時間枠に対して予約をして利用いただきます。ただし、お客さまの予約状況によっては、予約可能な面談時間が確保できない場合もあります。

第2条 (利用登録)

1.本サービスの利用を希望する場合、利用希望者は本利用規約の内容を承諾の上、当社へ申し込み、当社が承諾することにより利用できるものとします。

2.当社は、前項に基づき利用申込手続を行おうとする利用希望者が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、利用申込みを承諾しないことがあります。
(1) 登録内容に虚偽の内容が含まれる場合
(2) 当社との契約に違反したことにより、契約を解除されたことがある場合
(3) その他、本サービスの運営に支障があるなど、本サービスの提供をすることが不適切であると当社が判断した場合

第3条 (本サービスの利用許諾)

当社は、お客さまに対し、次の各号の条件に従い、本サービスの使用を許諾します。
(1) 本サービスの利用は、本利用規約に同意して利用申込みをした自治体および企業が管理する教育施設または団体に限ります。
(2) お客さまは、本サービスをお客さまの従業員または使用者に利用させることができるものとします。
(3) お客さまは、本サービスを「情報たまてばこ ~ぱっく~」Webサイトより利用するものとし、当社が推奨する環境で使用するものとします。
(4) お客さまは、本サービスの複製、改変、リバース・エンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル等を行わないものとします。
(5) お客さまは、本サービスを利用する機器等の取得および維持に必要な費用、電気通信回線の利用料金等、本サービスを利用いただくために必要な費用を負担するものとします。

第4条 (お客さまの責任範囲)

1.お客さまは、本サービスを利用いただくために必要な通信機器、ソフトウェア、その他これらに付随して必要となるすべての機器を、自己の費用と責任において準備し、任意の電気通信サービスを経由して本サービスに接続するものとします。

2.お客さまは、本サービスを利用するために、自己の責任において、本サービスのユーザーIDおよびパスワードを適切に管理するものとし、いかなる場合にも、ユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与し、もしくは第三者と共用することはできません。当社は、ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのユーザーIDを登録しているお客さま自身による利用とみなします。

3.お客さまが本サービスに作成、登録、アップロードしたドキュメントコンテンツ(テキスト、画像、動画、音楽、PDFデータ、その他ドキュメントに付帯してお客さまが登録できるものすべて。総称して、以下「素材」といいます。)に関しては、各自の責任において管理するか当社に登録等を委託した場合にも、それらの素材の権利、管理等については当社を免責するものとし、そのバックアップについてはお客さまの責任とします。

4.お客さまが本サービスの能力の範囲を超えた使用をした場合、当社は、かかるお客さまの使用を本サービスの運営に支障を生じさせる行為であると判断する可能性があります。お客さまは、当社の想定以上の大量アクセスを集める行為、負荷の高い集計を同時に行なうなど意図せずともサービスの機能・性能の低下を招く行為が懸念される場合、当社への事前の連絡および確認を行うものとします。かかる事前の連絡および確認を行うことなく、お客さまが本項に定めるような使用・行為を行った場合、当社は、当該お客さまの本サービスの利用を直ちに停止することができるものとします。

第5条 (利用料金等)

1.本サービスの利用料金は、別途当社と締結する利用申込書または契約書にて明記するものとします。

2.お客さまは、前項の利用料金を当社が指定する方法により支払うものとします。

第6条 (第三者への委託)

当社は、本サービスの提供業務の全部または一部を第三者(以下「委託先」といいます。)に委託することがあります。お客さまは、かかる委託について、予め同意するものとします。
また、本サービスの品質向上のため、サービス利用時の録音・録画もしくは、第三者等による確認、または、第三者等を同席させてのサービスを行うことがあります。

第7条 (秘密保持)

1.お客さまおよび当社は、本サービスに関連して知り得た、相手方の営業上の秘密情報並びに技術的な秘密情報、ノウハウ、および経営情報等(以下「秘密情報」といいます。)を秘密に保持し、第三者に開示、もしくは漏洩し、または本サービス以外のいかなる目的のためにも使用してはならないものとします。ただし、 次の情報については秘密情報に含まれないものとします。
(1) 情報の開示を受けた当事者の責によらず、公知となった情報
(2) 機密保持を負うことなく、第三者から情報を入手した情報
(3) 相手方からの取得前から正当に保有する情報
(4) 相手方の情報によらず開発したことを証明できる情報

2.本条は本サービス利用終了後も有効に存続するものとします。

第8条 (個人情報の取扱い)

1.当社は、本サービスの提供に際し、お客さまから取得する個人情報(以下「個人情報」といいます。)を個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令および当社のプライバシーポリシーに従って、適切に管理します。

2.当社は、第6条に基づき当社の業務を委託先に委託する場合、委託業務の遂行に必要な範囲で、かつ、前項に従って、お客さまの個人情報を委託先に提供します。お客さまは、かかる提供について、予め同意するものとします。

第9条 (著作権等の権利の帰属)

1.本サービスに関するプログラム、コンテンツ、サービス名称、動画に含まれる情報、キャラクター、ロゴ、商標権、著作権等の知的財産に係る一切の権利は、当社または正当な権限を有する第三者に帰属します。当社は、本利用規約と別に定める場合を除き、お客さまが本サービスについて、当社に無断で複製、編集、改変、解析、公開、放送、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、送信、転載、記録、再許諾、権利の登録、 出願等、当社または第三者の権利を侵害する行為を行うことを禁止します。

2.当社は、お客さまが本サービスを利用いただく場合に、本サービスの利用に関連したサービス名称の「表示」に限定して非独占的かつ非譲渡ライセンスを許諾する場合がありますが、本利用規約において当社がお客さまに対し知的財産等の権利の一部を譲渡または移譲するものではありません。

3.お客さまは、本サービスで利用いただくデータ(画像、図形、動画、音源等の著作権等)に関する複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等、本サービスの利用において必要となる著作権法上の権利を有していることを当社に対し表明し、かつ保証するものとします。

4.お客さまが本サービスの利用において第三者の知的財産に係る権利を侵害したとして、第三者からクレームの申し立てを受ける等のトラブルが発生した場合においても、当社は一切の責任を負わないものとし、お客さまは自己の費用と責任において当該トラブルを解決するものとします。

第10条 (禁止事項)

当社は、本サービスの利用にあたり、お客さまが以下の行為を行うことを禁止します。なお、お客さまが以下のいずれかの行為を行った場合、当社は、当該お客さまの本サービスの利用を直ちに停止し、または、当該お客さまの登録を取り消すことができるものとします。
(1) 本利用規約等に違反する行為(本利用規約第2条第2項各号の事由に該当することが利用登録後に判明した場合を含みます)
(2) 法令または公序良俗に違反する行為
(3) 犯罪に関連する行為
(4) 当社のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
(5) 当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
(6) 当社のシステムへの不正侵入、クラッキング、リバース・エンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル等、本サービスを妨害する行為、またはそのおそれのある行為
(7) 当社または第三者の知的所有権(著作権、意匠権、実用新案権、商標権、特許権、ノウハウが含まれるがこれに限定されない)、名誉、プライバシーその他第三者の権利または利益を侵害する行為、またはそのおそれのある行為
(8) 他のお客さまの情報収集
(9) 第三者に成りすます行為
(10) 本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
(11) 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
(12) その他、当社が不適切と判断する行為

第11条 (サービス内容等の変更)

1.当社は、サービス内容の基幹部分に変更がある場合を除き、お客さまに通知することなく、本サービスの内容を変更することができるものとします。サービス内容の基幹部分に変更がある場合は、事前にお客さまに通知した上で本サービスの内容の変更を行うものとします。

2.前項に基づくサービス内容の変更によってお客さまに生じた損害について、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

第12条 (本サービスの一時停止・終了)

1.当社は、以下の各号に該当する場合は、可能な限り事前にお客さまに通知した上で(事前にお客さまに通知することができない場合は事後速やかに通知することとして)、本サービスの全部または一部を停止することができるものとします。
(1) 本サービスに関して当社が管理するシステムの保守点検を定期的または緊急に行う必要がある場合
(2) 停電、地震、火災、水害等の天災地変、労働争議、暴動、テロ、内乱、政府機関の作為または不作為その他の不可抗力により、本サービスの提供ができない場合
(3) 本サービスのネットワークおよび通信回線の事故、輻輳もしくは混雑、または通信事業者の業務の中断
(4) 当社が管理するシステムの外部または通信回線上で起こったデータのエラー、喪失その他の障害
(5) 前各号の他、当社において本サービスの停止が必要と合理的に判断した場合

2.当社は、本サービスの提供を継続しがたい事情が発生した場合、当社の判断により、本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。

3.当社は Google 等の本サービスの提供をするための第三者のサービスの仕様変更、サービスの変更、サービスの停止・廃止に伴って提供することができなくなった場合に、本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。

4.前項までに基づき当社が本サービスを終了した場合、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社はお客さまに対して、本サービスの終了に伴う損害、損失、その他の費用の賠償または補償を免れるものとし、直接損害か間接損害か、予見できたか否かを問わずに一切の責任を負いません。

5.当社は、本サービスの終了後およびお客さまの本サービスの退会後、本サービスのデータは速やかに削除されるものとし一切の責任を負いません。

第13条 (非保証・免責事項)

1.お客さまは、本サービスで保存するデータの消失やサーバーの稼動停止に基づく損害、責任について、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社を一切免責するものとします。

2.お客さまが利用した機器・回線・ソフトウェア等により生じた責任および損害、並びに、お客さまが本サービスを利用いただく上での過誤による責任および損害は、お客さまが負うものとし、当社はお客さまの故意や過失の有無を問わず、一切の責任を負いません。

3.当社は、本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等が含まれていないことについて、一切保証しないものとします。当社は、本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等が含まれていたことにより生じた一切の損害について、当社に故意または重過失がある場合を除き、 直接損害か間接損害か、予見できたか否かを問わず、お客さまおよび第三者に対して一切責任を負いません。

4.当社は、サービス提供の状態、アクセスの可能性、使用の状態については一切保証しておりません。

5.当社は、本サービスを通じて、予めお客さまとの取り決めによる支援範囲内において、お客さまの問題解決、相談事項の検討等に努めますが、即時の回答ができない場合があること、お客さまのすべての問題を解決するものではないことをご理解いただくものとします。

6.本サービスに関する当社のお客さまに対する責任は、お客さまが支障なく本サービスを利用いただけるよう、合理的な努力をもって本サービスを運営することに限られるものとし、本サービスの内容において、欠陥、一時停止、一部削除、変更、終了およびそれらが原因で発生したお客さままたは他者の損害、本サービスの利用によりまたは利用いただけなかったことにより発生したお客さまの損害、並びに本サービスに起因するお客さままたは他者の損害に対し、当社に故意または重過失がある場合を除きいかなる責任も負わないものとし、損害賠償義務を一切負わないものとします。

7.当社は、前項に定める他、本サービスに関連してお客さまと第三者間で発生した一切のトラブルについて、一切の責任を負わず、関知しません。万一トラブルが生じた場合は、訴訟内外を問わず当事者間で解決いただくものとし、当該トラブルにより当社が損害を被った場合は、当事者は連帯して当社に対し、当社に生じた弁護士費用を含むすべての費用および当該損害を賠償するものとします。

8.前各項にかかわらず、何らかの理由で当社がお客さまに対し損害賠償の責を負う場合においても、当社の責任は、当該お客さまより当社が過去3ヶ月間に受領した本サービスの利用料金の総額を上限とします。

第14条 (権利義務の譲渡の禁止)

お客さまは、当社の事前の書面による承諾なく本サービス利用に基づく権利もしくは義務を第三者に賃貸、使用許諾、譲渡し、または担保に供してはならないものとします。

第15条 (準拠法および合意管轄)

1.本利用規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。

2.本サービスについて訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所および東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

 

【別表1】
「りもくる」サービス仕様書

1.サービス概要

りもくる(以下「本サービス」といいます。)は、株式会社JMC(以下「当社」といいます。)がリモートでICT活用促進を支援するサービスの総称です。
「りもくる」サービス仕様書は、本サービスを利用するお客さま(以下「お客さま」といいます。)に提供するサービス仕様を定めています。

2.定義

りもくるサイト:当社が提供するお客さま専用のICT活用支援Webサイトを指します。
面談支援:Web会議システムを利用して、当社がお客さまに対してリモートでICT活用支援をする会議体を指します。
面談依頼ページ:面談支援を予約するりもくるサイト内のページを指します。
支援範囲アプリ:お客さまに本サービスを提供する前に、当社がお客さまに提示してお客さまが記入した書類、当社とお客さまとの間で行った打ち合わせ等で当社とお客さまが合意したアプリケーション類を指します。

3.サービス仕様・範囲

3.1 利用可能な言語

本サービスは、日本語で提供します。
お客さまが日本語以外の言語を利用する場合、本サービスを適切に利用できることは保証しません。

3.2 推奨利用環境

クライアントPC

OS Microsoft Windows 10 Home/Pro/Enterprise/Education (32/64ビット版)(*1)
Microsoft Windows 11 Pro/Enterprise/Education (*1)
MacOS X/OS X/macOS (*1)
ChromeOS (*1)
ブラウザ ChromiumベースのMicrosoft Edge (Windows版)(*2)
Mozilla Firefox (*2)
Google Chrome (*2)
Safari (MacOS XMacOS X/OS X/macOS版)(*2)

クライアントタブレット

OS Android 12以上 (*1)
iOS 15以上 (*1)
ブラウザ ChromiumベースのMicrosoft Edge (Windows版)(*2)
Google Chrome (*2)
Safari (iOS版)(*2)

*1 クライアントPCはMicrosoft Windows 10 Pro (64ビット版)、クライアントタブレットはiOS16.1、ChromeOS 108 で動作確認しています。
*2 動作確認中の最新Ver.で確認しています。

3.3 提供エリア

本サービスは、日本国内での利用に限定します。
日本の禁輸国(輸出貿易管理令別表第3の2の国と地域)からの本サービスへのアクセス、日本の輸出管理法令に違反する本サービスへのアクセス、本サービスの利用は許可しません。
米国の禁輸国(米国輸出管理規則の下で制裁対象となっている国と地域)からの本サービスへのアクセス、米国の輸出管理法令に違反する本サービスへのアクセス、本サービスの利用は許可しません。

3.4 サービス提供時間

本サービスのシステムは、原則24時間365日稼働します。
りもくるサイトの提供は、本サービスのシステム稼働時間内に限ります。次項の計画停止期間、当社事情による緊急停止等の期間には、提供できません。
面談支援の提供は、平日9:00〜12:00、13:00〜18:00に限ります。土日祝日、年末年始、当社特別休日、次項の計画停止期間、当社事情による緊急停止等の期間には、提供できません。

3.5 サービス計画停止

メンテナンス、技術的な改変、アップグレード等のため、お客さまに通知した上で、本サービスを計画停止する場合があります。
障害や緊急のセキュリティ問題等が発生した場合、予告なく本サービスを停止することがあります。
停止期間中は、本サービスを利用できません。

3.6 運用前提

3.6.1 システム稼働環境

本サービスのシステム稼働場所は、当社の品質基準、セキュリティ基準を満たしたデータセンターとし、システムの一部は外部サービスを利用します。
外部サービスは、当社ISMSの規定に準じて選定します。

3.6.2 通知

当社からお客さまへの通知は、Webサイト、電子メールを用います。
連絡が取れない場合に、電話で連絡することがあります。

3.6.3 作業・情報取り扱い

本サービスの提供に関わる一連の作業を、当社事業所内、当社が別途定めた場所で実施します。
本サービスの提供環境の取り扱いは、当社管理者の許可を得た従業員等に制限します。

3.7 品質確保基準

3.7.1 品質

本サービスは、当社で検査を行い、当社の定める品質基準に適合しています。

3.7.2 サービス稼働率

本サービス提供時間内のサービス稼働率の目標は、99.0%以上として定めます。
当社は、サービス稼働率の継続実施のため最大限の努力を行いますが、目標のサービス稼働率を下回った場合でも、損害賠償やその他のいかなる責任も負いません。
本サービス提供のために利用する外部サービスの稼働は、サービス稼働率の範囲外です。

3.7.3 目標復旧時間

サーバーOS等の障害復旧は、当社が障害を検知してから8時間以内を目標とします。
ただし、当社の営業時間内に障害を検知した場合に限ります。

3.7.4 性能

本サービスの提供はインターネットを経由するため、画面表示、ダウンロード、アップロード速度等に対して、特定の性能目標を定めません。
本サービスのシステムは、マルチテナント方式のため、応答速度はベストエフォートとなります。

3.8 セキュリティ・保全

3.8.1 バックアップ

データベースに保存されたデータを過去7日分取得して保存します。

3.8.2 通信

暗号化SSL/TLSによる暗号化を実施します。

3.9 ログの取得、保存

本サービスの実行ログ、ログインやログアウト等のアクセスログ、その他のログを取得します。
保存期間は原則1年とし、当該ログはシステムの正常運用を管理するために利用します。

3.10 仕様変更管理

本サービスの改善、不具合対応を、当社の判断で実施します。

4.サービス内容

4.1 サービス対象

本サービスの対象は、契約したお客さまとお客さまが管轄する学校の教職員です。

4.2 サービス提供内容

本サービスの提供内容は以下の通りです。

① りもくるサイト
  お客さまがりもくるサイト上でできることは、以下の通りです。
 ・任意のドキュメントを保存
 ・りもくるサイトを共有するお客さまが保存したドキュメントの閲覧
 ・面談依頼ページへのアクセス
 ・面談支援用のWeb会議システムへのアクセス
 ・マニュアルの閲覧

② 面談支援
  面談支援では、以下のICT活用相談を受け付けます。
 ・授業内容の相談
 ・単元や場面に応じた効果的な活用方法の相談
 ・授業内容のお困りごとの相談
 ・授業事例の紹介希望の相談
 ・授業で使用する教材の作り方の相談
 ・支援範囲アプリの操作
 ・情報モラル教育の相談

4.3 サービス提供方法

本サービスは、りもくるサイトを通して、リモートでICT支援を提供します。提供方法は以下の通りです。

① りもくるサイト
 ・お客さま専用のりもくるサイトを準備し、提供します。

② 面談支援
 ・面談依頼ページから事前に予約された日時に、面談支援を提供します。
 ・面談支援中に相談を受けたお客さまからの要望は、原則として面談支援中に回答します。
 ・面談支援中に回答できなかった場合は、電子メールで回答することがあります。

4.4 面談支援の利用方法

面談支援を利用する際は、りもくるサイトから遷移する面談依頼ページから予約手続きが必要です。
面談支援の予約は、以下をお守りください。

① 面談依頼ページで「〇」か「△」がついている日時の予約が可能です。
② 複数の予約をする場合は、良識の範囲で予約をお願いします。
③ 面談支援の枠は原則15分です。ただし、次の予約がない場合に限り30分に変更が可能です。
④ 予約時間の30分前までは、予約のキャンセルが可能です。予約をキャンセルする場合、面談依頼ページから送信される予約確認メールに記載されたURLからキャンセル手続きをしてください。
⑤ その他、利用方法の詳細は、契約後に当社から提供するドキュメントをご確認ください。

4.5 本サービスの問い合わせ

① りもくるサイト内に設置した問い合わせフォームから受け付けます。
② 問い合わせ内容は、問い合わせフォームに入力された回答先宛に回答します。
③ 問い合わせ内容は、当社の営業時間に確認します。
④ 当社の翌営業日を過ぎても受付確認メールが届かない場合は、メールアドレスなどに誤りがないかを確認の上、再度送信をお願いします。
⑤ 土日祝日、年末年始、弊社特別休日などは、事実確認や状況確認ができません。この期間の問い合わせは、回答に時間を要する場合があります。

4.6 お客さま情報の収集

サービス品質向上のため、面談支援中の画面を録画いたします。
面談支援中の会話の内容を、テキストデータで記録いたします。

4.7 本サービスに含まれない内容

以下の内容は、本サービスには含まれません。

① お客さまと対面して行うICT支援
② 機密情報や個人情報が含まれる相談に対する対応
③ 各種資料等の作成作業の代行
④ 教職員が行うべき業務の対応
⑤ 支援範囲アプリ上で実行可能なプログラム類(VBA、マクロ、GAS等)に関する相談対応

4.8 本サービスの改定

予告なくサービス内容を改定する場合があります。

5.注意事項・制限事項

5.1 通信環境

通信が不安定な利用状況の場合、応答に非常に時間がかかる場合があります。高速・安定した通信環境での利用をお勧めします。

5.2 迷惑行為

お客さまの利用やサービス運営の妨げになる迷惑行為を禁止します。当社が以下の禁止行為に該当すると合理的な理由に基づいて判断した場合は、利用制限などの措置を取ることがあります。

① 面談支援を希望しないにも関わらず、複数の予約を占有する場合。
② 正当な理由がなく面談支援予約の直前キャンセルが繰り返される場合。
③ 面談支援時間を超過しているにも関わらず、面談支援の終了を拒むことが繰り返された場合。
④ 面談支援中に脅迫、ひどい暴言、不当な要求等があった場合。
⑤ りもくるサイトに必要以上のドキュメント類を保存している場合。
⑥ 虚偽の申告、部外者の利用が判明した場合。
⑦ その他、当社が本サービス運営の妨げになると判断した場合。

5.3 商標

本サービスに表記している会社名、製品名は当社、その他第三者の登録商標または商標です。本サービスに、登録商標および商標のマークは明記していません。

以上