2026年2月19日
株式会社JMC(本社:東京都港区、代表取締役社長:松田憲明)が静岡県から運営業務を委託されている「しずおかバーチャルスクール(以下、しずおかVS)」は、不登校支援事業として2025年度から本格運用が始まりました。しずおかVSでは2025年12月20日、メタバースで活動する子供たちを対象とした「お楽しみ会」と、その保護者を対象とした「おはなし会」のリアル交流イベントを同時開催しました。
本イベントは、子供たちがメタバースで育んだ信頼関係を現実世界の体験へとつなげ、オンラインとリアルの相乗効果により、社会や人との接点を育むことを目的としています。



開催の背景 ~子供たちの声から実現~
しずおかVSは、日頃から県職員や支援員が子供たち一人ひとりに寄り添い、丁寧なコミュニケーションを重ねることで、安心して過ごせる「居場所」として機能してきました。
3Dメタバースでは、アバターを通じた感情表現(エモート)が可能で、対面よりも心理的安全性を保ちやすく、2Dと比べて没入感があるため「ほどよい距離感」でコミュニケーションがとれるのが特長です。こうした環境下で交流を深める中、子供たちの間から「実際に会ってみたい」という声が自然と湧き上がってきました。2025年8月には初のリアルイベント「企業体験」を実施。参加した子供たちから継続的な開催を望む声が寄せられました。こうした反響に応える形で、今回の交流を主軸としたイベントが企画されました。
イベントでの様子
子供たちの様子: 最初は緊張気味だった子供たちも、グループに分かれての自己紹介や「お名前ビンゴ」などのゲームを通じて次第に表情が和らいでいきました。
ボイスチャットで聞き覚えのある声が聞こえてくると「あれ、○○さん?」「○○さんだ!」という会話が生まれたり、掲示板で見覚えのある絵を見て「あの絵を描いたのはあなただったの!」とお互いに絵を見せ合う場面が生まれたりと、初めて顔を合わせる場でありながら、メタバース内でのエモート、テキストチャット、ホワイトボード、掲示板、ボイスチャットなどを通じて育んできた関係性が土台となり、共通の話題でスムーズに交流が始まる光景が見られました。
また、ゲームの際には年長の子供が小さい子供をリードする場面も。
「イベントをずっと楽しみにしていた」と、メタバースでの友人と直接会えた喜びを語る子もいました。2時間の交流の最後には自然とハイタッチや握手を交わす場面も見られ、参加した子供たちにとって、社会との新たなつながりを感じる穏やかなひとときとなりました。
保護者の様子: 保護者向けのおはなし会では、初対面同士の緊張を和らげるため、話のきっかけとなる「テーマカード」を準備していました。しかし、そんな心配をよそに、カードが必要ないほど活発な意見交換が行われました。会場では、これまで周囲には話しづらかった思いを共有し、互いに深く共感し合う時間となりました。
「しずおかVSに参加する前は、学校にも行けず、家で何をしていいかわからない状態でした。親としてもどうしていいかわからず不安で、子供もたぶんそうだったと思います。しずおかVSに参加し始めてから、つながりができたことで子供の心が穏やかになったように感じます。いつも大人の方が見守ってくれているので、親としても安心できます」という発言から、保護者にとっても、しずおかVSがよりどころになっていることが伺えました。
静岡県担当職員のコメント
「しずおかVSをきっかけに、社会へ目を向け、人とのつながりを実感してほしいという思いで企画しました。今回、勇気を出して一歩踏み出した子もいれば、ぎりぎりまで悩んで参加を見送った子もいます。参加した子には新しい発見を、今回は参加が叶わなかった子にはメタバースでの丁寧なフォローを。一人ひとりの気持ちの変化を大切にしながら、今後も社会との架け橋となる活動を続けていきたいと考えています」
しずおかバーチャルスクールとは
JMCは、静岡県からの委託を受け、大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北島義斉)、レノボ・ジャパン合同会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜山太郎)と連携し、本事業を推進しています。
3Dメタバースの特性や、JMCが培ってきた運営・支援のノウハウは今回のイベント開催にあたって最大限に生かされました。
JMCは今後も、子供たちが安心できるメタバースでの居場所づくりと、そこから広がる多様な体験を支援します。培った知見を生かし、社会とのつながりの創出に貢献してまいります。
会社概要
- ・社名:株式会社JMC
- ・本社:東京都港区浜松町1-30-5 浜松町スクエア
- ・代表取締役社長 松田 憲明
- ・コーポレートサイト:
- https://www.jmc-edu.co.jp/
- ・学校情報セキュリティお役立ちWeb:ISEN「今日もワンステップ!」
- https://school-security.jp/
- ・事業内容:
- 学校教育市場における各教育機関に対する教育のIT化推進事業
- 製品・サービスの開発・販売事業
- 先生のお悩みを解決する Google Workspace for Education のアドオンツール「RESOLTE(リゾルテ)」
- 学校と家庭をつなぐデジタル連絡帳「ほっとのーと」
- 教育専用クラウド「and.T®(アンドティ)」
- 学校情報セキュリティ支援ツール「Hardlockey®(ハードロッキー)」
お問い合わせ先
株式会社JMC 広報窓口
TEL:03-5733-3001
e-mail:pr@jmc-edu.co.jp
